値上げのマーケティングロジック⑮


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「1秒タオルが爆発的に普及したマーケティングロジックを大公開」でも掲載している通り、


自身の作品に億単位の値段がつく村上隆さんは、「なぜ、ご自身の作品は高額になるのか?」という質問に対して


「自身の作品の価値を丁寧に説明するからだ」と回答しています。


(開運!なんでも鑑定団や、


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バブル崩壊後に消えた名店の例など、値上げをする上で大事な肝の部分を掲載しているので、値上げを考えている方は、是非 繰り返し読み返してみてください)


冒頭の結論に戻りますが、


ここでの急所は、


「価値をどう伝えるかで値段が決まる」


ということです。


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何を伝えるかで、お客様は「高い」ともなれば「安い」ともなります。


手法はシンプルですが、当社は、お店ごとでしっかりとヒヤリングをした上で、このステップを実施し、この10数年で実際に数多くのサロンさんの値上げに成功してきました。


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実際は、自社の価値を見つけて伝えるところが難しいと言われるケースが多いんですが、


まずは、値引きではなく、値上げこそが正しい経営努力であるという事に、思考を変えて頂くことが重要です。


スタッフさん一人一人が日々練習を重ね経験を積まれていく中で、お客様一人一人に向き合い接している


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