1秒タオル普及のマーケティングロジック⑥


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この後の話を分かりやすくするために、

まずは、先に言葉の定義づけをしておきたいと思います(^^)


ビジネスモデル=開発=利益が出る仕組み作り


マーケティング=普及=売れ続ける仕組み作り


ビジネスは、この


「開発」+「普及」


で成り立っているのですが、


日本の中小企業のほとんどが…


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開発は出来ても、マーケティング下手な会社が、実は意外と多いんです。


日本には良いモノが溢れてますが


良いモノを作れば売れ続けるのか?


というと、全然そうではないんですね(^^;)


「普及」の意味は、1回売れれば良いと言うことではなく


いかに何回もリピートしてもらえるか?


もっと言えば


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いかに一人でも多くのファンを作り、


「この商品って凄く良いよ」


と自然に口コミをしてくれるところまでいって、初めて本当の「普及」と呼べますし、


そこまで到達させる、

売れ続ける仕組みを作ることを、当社では「マーケティング」と定義しています(^^)


その実現のためには、実際に…


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モノが良くないと、

もちろんダメですよね^_^


それも大事ですが、


「良いモノを作りさえすれば

爆発的に売れるのか?」


実際はそうなってない、

重大な理由があります…


そう、良いモノを作る以上に、普及させる上では、もっと大事なポイントがあるのです(^ ^)☆


それは…


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