1秒タオル普及のマーケティングロジック②
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「なんか良さそう」と思うような、
見た目もさることながら、ネーミングって凄く重要なんです(^O^)
例えば、キムタクが、
木村ゴン太って名前で、
キムゴン
とかだったら、ちょっと残念ですよね(´ω`)
まぁ逆にかわいいですかね?笑
ところで、「みだくなす」って果物を知ってますか?
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みだくなす=見てくれの悪いナシ
という意味で、当時全く売れませんでした(°_°)
味は美味しいのに、生産者もなぜ売れないのか首をかしげるばかり…
一人二人と辞めていきます。。
そこで、ある生産者が、「これはネーミングが悪いのでは?」ということになり、
付けた名前が…
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これぞフランス!という意味の、
「ラ・フランス」に変えた瞬間に、売れに売れ、一気に山形県の名産品になったのでした(^^)
物は良いのに売れない…
既にある物(ここポイントです)のネーミングを変えただけで、「良さそう」と印象が変わり、爆発的に売れた一つの事例です☆
面白いですよね
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もちろん、これは、サロン運営(に限らずですが)にも転用できます( ^ω^ )
例えば
「ヘッドスパ」はタカラさんが付けたネーミングですけど
ネーミングって、結局人間が勝手に付けてマーケットを形成してるだけなので
◯◯カットとか、◯◯スパとか
工夫してるサロンさんは既にやってたりします(^^)
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