値上げのマーケティングロジック②


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①原価を含めたコストを踏まえて決める


②競合他社との比較で決める


先に結論ですが、値段を上げていく上で、一番重要なのは、


③その商品やサービスが持つ価値を どのように伝えるかで決まる


ということです。


具体的に掘り下げていきます。


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そもそもですが、


みなさんは「値上げ」と「値下げ」、どちらが正しい経営努力だと思いますか?


美容業界のように店舗数が増えに増えオーバーストアになっている業界に限らずですが、


もう随分前から日本では、価格競争による値引き合戦が常態化していってますよね…


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もはや10%20%の値引きは当たり前と言った感じです(^^;)


まず、前段として、どんな業種業態に関わらず、「値下げをしていくと、どういう未来が待っているのか?」ということをお伝えしていきます。


例えば、物販で考えると分かりやすいんですが、


売値1000円で利益300円の商品があったとして、


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これを20%値引きして、売値を800円に値下げしたらどうなるでしょうか…?


残念なことに、利益は300円から100円となり、一気に3分の1の利益に減ってしまいます。


ということは…


今まで10人に売って得ていた利益が、3倍の30人に売らないと、


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