全ての経営者はここの数字を見るべし!④


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どうやったら、増やせるか?

どうやったら、減らせるか?


ここに頭を使うと、全然変わります。


まずは、


「今やろうとしてるキャンペーンは、顧客を維持したいがためにやってることなんだな」


「単価を上げていくために、何をしようかな?」


「コストを減らすために、どうしたらいーかな?」


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とか、こんなことを意識してみましょう。


ちなみに、参考までに、


SoftBank流に言うと、


まずは、圧倒的に「顧客数」を増やす!


世代が違うとわからないかもですが、インターネット回線の「ADSL」って知ってますか?


今から約17年前に、SoftBankが(顧客獲得コストをガッツリかけて)駅前とかで


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無料でインターネット回線のモデムを配ってたんですけど、


あっという間にナンバーワンのシェアを獲ったら、


次に、契約のしばりの期間を設けたり、お客様のクレームなどから、サポートサービスを充実させることで、「残存期間」を伸ばしながら、


そして、月額料が3000円だったのを、


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オプションサービスを充実させて(例えば無線LANとかIP電話とか)、あれよあれよとフルパッケージで月額5400円にして「顧客単価」を上げ、


最終的に「各コスト」を徐々に引き下げていくやり方をしてました。


これは、SoftBankが行う事業全てに当てはまるSoftBank流の戦い方です。


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