全ての経営者はここの数字を見るべし!④
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どうやったら、増やせるか?
どうやったら、減らせるか?
ここに頭を使うと、全然変わります。
まずは、
「今やろうとしてるキャンペーンは、顧客を維持したいがためにやってることなんだな」
「単価を上げていくために、何をしようかな?」
「コストを減らすために、どうしたらいーかな?」
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とか、こんなことを意識してみましょう。
ちなみに、参考までに、
SoftBank流に言うと、
まずは、圧倒的に「顧客数」を増やす!
世代が違うとわからないかもですが、インターネット回線の「ADSL」って知ってますか?
今から約17年前に、SoftBankが(顧客獲得コストをガッツリかけて)駅前とかで
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無料でインターネット回線のモデムを配ってたんですけど、
あっという間にナンバーワンのシェアを獲ったら、
次に、契約のしばりの期間を設けたり、お客様のクレームなどから、サポートサービスを充実させることで、「残存期間」を伸ばしながら、
そして、月額料が3000円だったのを、
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オプションサービスを充実させて(例えば無線LANとかIP電話とか)、あれよあれよとフルパッケージで月額5400円にして「顧客単価」を上げ、
最終的に「各コスト」を徐々に引き下げていくやり方をしてました。
これは、SoftBankが行う事業全てに当てはまるSoftBank流の戦い方です。
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