全ての経営者はここの数字を見るべし!③


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「(顧客数×顧客単価×残存期間)−(顧客獲得コスト+顧客維持コスト)」


すごくシンプルですよね?


経営というのは、この5つの数字をコントロールすることで成り立っており、ここをコントロールすることで「利益が最大化」されていきます。


したがって、これが分かると打つ手が変わります(^^)


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これ凄く大事なので、一個一個 説明しますね☆


まず、最初の、

「顧客数」は、そのお店に、新規も含めてどれだけの数のお客さんがいるかです。


次に、

「顧客単価」は、一人当りの払って頂いている平均金額。


この二つは、増やすべきものです。


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続いて、

「残存期間」は、一人当たりの顧客でいてくれている平均期間。


これは伸ばすものです。


そして、

「顧客獲得コスト」は、顧客を増やすためにかけるコストです。


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最後に、

「顧客維持コスト」は、顧客でいてくれる期間を伸ばすためにかけるコストです。


この二つは、できるだけ減らすべきものです。


「顧客数×顧客単価×残存期間」


ここから「顧客獲得コスト+顧客維持コスト」を引いて、残ったものが「営業利益」です。


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