人はYESマンに魅力を感じるか?③
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次回出た時に、不思議なもので、今度はその場で借りておこうってなるんですね。
昔は、「需要に対して常に物を用意して応えられるようにしておく」ことが企業努力とされていた訳ですが、
物があふれてる今の時代は、常にあっちゃダメです。
行くたびにいつも積まれて置いてある、
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どこでも買えるシャンプーって魅力ありますか?
だからマーケティング的に言うと、在庫があっても勇気をもって引っ込めなきゃダメなんです。
例えば、1秒タオルを「サロン専売品」にしたのもそういった理由からなんですが、メーカーであるホットマンさんは貴重な綿花を使って、
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一枚一枚こだわりを持ってつくっているため、そもそも大量生産ができないのもあり、リリースした最初の頃はサロンさんに たまたま待っていただくことが多かったのですが、
そうすると、サロンのお客様から「えっ、もうないの?!」「じゃあ、次回の時のために5枚予約しとくわ」と
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予約ベースで追加注文をされるサロンさんが多かったんです。
今はある程度、製造ラインを整えているので、一時よりは手に入りやすくはなりましたが、上記のマーケティング心理から、
当社とサロンさんとのお取引の中で、「この期間にこの枚数を注文して頂かなければならない」といった条件は
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