人はYESマンに魅力を感じるか?②


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もらえるならどっちが欲しいですか?


いつでも手に入るものに なかなか人間って価値を感じないですよね。


だって、手に入れようと思えば いつでも手に入るんですから。


逆に、希少性が高く少量しか取れないものとか、なかなか手に入らない物って、気になりますよね。


欲しいなんて思った日には、


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「次は無いかもしれないし買っておこうかな…」


って心理になっちゃいますよね。


たぶん誰でも経験はあると思うんですけど、


服でも何でもいいんですが、「次回でいーや」と思って買わずに、次回買いに行ったら既に無くてショック受けたとか、そんな失敗って一度は経験したことありませんか?


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この心理を、上手にマーケティングとして活用しているのがTUTAYAさん。


TUTAYAさんは、レンタル映画があんまり借りられなくなると、一度、バックヤードに引っ込めて、2週間後にまた出すと、バンッと借りられる手法を使ってます。


それと全く同じことをしているのが不動産屋さん。


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条件はいいんだけど、なかなか、決まらないって物件は一度サイトから消すんです。


でやっぱり2週間後に出すと、いきなり決まるって手法を使ってます。


両方に共通してるのは、お客さんにいい意味で失敗させてるってことです。


「あーーーー、借りとけば良かった」と。


これを学習すると、


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