人はYESマンに魅力を感じるか?②
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もらえるならどっちが欲しいですか?
いつでも手に入るものに なかなか人間って価値を感じないですよね。
だって、手に入れようと思えば いつでも手に入るんですから。
逆に、希少性が高く少量しか取れないものとか、なかなか手に入らない物って、気になりますよね。
欲しいなんて思った日には、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「次は無いかもしれないし買っておこうかな…」
って心理になっちゃいますよね。
たぶん誰でも経験はあると思うんですけど、
服でも何でもいいんですが、「次回でいーや」と思って買わずに、次回買いに行ったら既に無くてショック受けたとか、そんな失敗って一度は経験したことありませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この心理を、上手にマーケティングとして活用しているのがTUTAYAさん。
TUTAYAさんは、レンタル映画があんまり借りられなくなると、一度、バックヤードに引っ込めて、2週間後にまた出すと、バンッと借りられる手法を使ってます。
それと全く同じことをしているのが不動産屋さん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
条件はいいんだけど、なかなか、決まらないって物件は一度サイトから消すんです。
でやっぱり2週間後に出すと、いきなり決まるって手法を使ってます。
両方に共通してるのは、お客さんにいい意味で失敗させてるってことです。
「あーーーー、借りとけば良かった」と。
これを学習すると、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0コメント